J.KOBAYASHI

ニュース
News

イベント

2017/06/23

国内イベント~日本酒業界で輝く女性杜氏のキャリアトーク~

こんにちは、のざきです!先日、東京大手町で開催された日本酒づくりを支える女性キャリアトークイベントに参加しました。このイベントは、参加者もお話しいただいた杜氏さん方も全員女性です。女人禁制であった日本酒業界ですが、最近では少しずつ女性杜氏も増え、現在では23名程の女性杜氏がいらっしゃるそうです。

 

イベントでは、杜氏になったきっかけや結婚・子育て・酒造りの両立についてそれぞれの経験やお考えをお話しいただきました。“結婚がきっかけで猫の手でも借りたいというほど多忙な酒造りを手伝うようになった”“好きな日本酒を造っている酒蔵に直接連絡した”などのきっかけで杜氏への道を歩み始められたそうです。

また、<るみ子の酒>で有名な森喜るみ子杜氏が子育てでの経験をお話しされた時の「子どもと醪は育つ!」という言葉は杜氏ならではの名言だなと思いました。多忙な中でも、信念をもって働く両親の背中を近くでみることで、お子さん自身が感じるものがあったのでしょうね。

 

みなさんは和醸良酒(わじょうりょうしゅ)という言葉をご存知でしょうか?和醸良酒とは「良いお酒は酒に携わる人たちによって生まれる」と「良いお酒は人と人との関係を良くする」というような2種類の意味があります。日本酒造りは主に秋から春先にかけて行われ、その間は休みもほとんどなく夜間も働かなければならないそうです。しかし、寝食を共にして家族のような絆の深い仲間と共に志をもって日本酒を造ることに誇りを持っている女性杜氏の方々の顔は輝いて見えました。そんな純粋に日本酒が大好きな杜氏さんが醸した日本酒をいただけることに感謝をし、参加した方々と“うまい日本酒”を楽しみました!

今後も女性杜氏の活躍に期待し、応援していきたいと思います。

 

 

下記のリンクよりFacebookでもご覧いただけます。

【国内イベント~日本酒業界で輝く女性杜氏のキャリアトーク~】こんにちは、のざきです!先日、東京大手町で開催された日本酒づくりを支える女性キャリアトークイベントに参加しました。このイベントは、参加者もお話しいただいた杜氏さん方も全員女性で…

株式会社小林順蔵商店さんの投稿 2017年6月23日