J.KOBAYASHI

ニュース
News

イベント

2017/08/04

国内イベント~地酒×フレンチ!Saijo Cross 酒 Gathering 2017~

こんにちは、のざきです!今回は先週末に開催された“Saijo Cross 酒 Gathering 2017”の情報をお届けします。えひめ西条市の酒蔵自慢の日本酒とフランスの三ツ星レストランで修業を積んだシェフの手がけるフレンチのペアリングを楽しみながら、蔵元さんと交流することができました!

 

愛媛県東部に位置する西条市は、西日本最高峰の石鎚山を背に瀬戸内海ひうち灘にひらけた海にも山にも恵まれた自然溢れる街です。水の都とも呼ばれる街の至る所からは霊峰石鎚山の伏流水である 名水“うちぬき”が湧き出ています。そんな豊かな土地で栽培された農畜産物を使用し、お酒に合わせた創作フレンチと美味しい水で醸された日本酒を楽しみました。

 

実は、私はNPO法人日本酒クリエーターズにも所属しており、西条市産業情報支援センターと協力してイベントの企画・運営をさせていただいたのです…!国内の様々な地方にある素晴らしい日本酒という文化を再発見し、海外文化と融合することで日本酒の新たな楽しみ方を創造したいということで、今回は“SAKE×”フレンチ“に挑戦してみようということになりました。

≪寿喜心×絹かわなす≫≪媛一会×ジャンボにんにく≫≪伊予賀儀屋×瀬戸内の真鯛≫≪石鎚×吟醸eポーク≫それぞれの食材と日本酒のマリアージュは、個性を活かしつつお互いを際立てる素晴らしいものでした!

 

いままでは日本酒は和食と合わせるものというイメージが強かったと思いますが、個性豊かな日本酒は様々な料理に合わせることができます。海外でも日本酒をいただくことができるのは日本食レストランがほとんどだと思いますが、なかなかその他の場所では見かけることはありません。日本でどんなレストランでもワインを見かけるように、海外のどんなお店でも日本酒を楽しむことができるようになるには、まず日本に育った私たちが新しい発想で日本酒を楽しむことがひとつのきっかけになるのではないでしょうか?

 

今回、お越しいただいたお客様も「初めてフレンチと日本酒を合わせて味わったけど、とても合う!」「このニンニクスープにはこっちのお酒が合うな~」など、みなさんでお話しながら楽しんでいる姿をみかけました。はじめて顔を合わせる方も多かったと思いますが、日本酒をきっかけに新たな輪がひろがることの素晴らしさを感じました。

今後も、日本酒ファンを増やしていけるよう頑張ります!

(アンケートではSAKE×イタリアンが人気だったので、次回も乞うご期待…!)

 

下記のリンクよりFacebookでもご覧いただけます。

【国内イベント~地酒×フレンチ!Saijo Cross 酒 Gathering 2017~】こんにちは、のざきです!今回は先週末に開催された“Saijo Cross 酒 Gathering 2017”の情報をお届けします。えひめ西条市の酒…

株式会社小林順蔵商店さんの投稿 2017年8月3日