J.KOBAYASHI

ニュース
News

イベント

2017/05/29

国内イベント~東海のSAKEもアツイ!“NAGOYA酒蔵まつり・青葉祭”~

こんにちは、のざきです!最近のマイブームは酒のお供に“クリームチーズ×あさりの佃煮”(母考案)です。とても日本酒に合うのでぜひ試してみてください👍
さて、5月27日に名古屋で開催されたNAGOYA酒蔵まつり・青葉祭に参加しました!東海三県の50蔵が集まり、開場と共にそれぞれのブースには長蛇の列ができていました。第二部に参加したのですが、有名な銘柄は開始15分でお酒がなくなってしまったそうです…日本酒人気の凄まじさを感じますね!
 
私は愛知県出身なのですが、実は中学時代の職場体験で地元の“澤田酒造”にお邪魔させてもらったことがあるのです。その際は、お酒も飲めない年だったので覚えていることは酒蔵を見学して、一升瓶の日本酒をもらって帰った(私ではなく、もちろん両親がおいしく頂きました🙏笑)ということくらいなのですが、イベント会場で蔵元さんとお会いしてお話しながら酒を頂くことができ、とても感慨深かったです。このような取り組みをされている酒蔵さんも少なくないと思いますが、大人になった時に自分の訪れた酒蔵のお酒を頂く方はどれほどいらっしゃるのでしょうか?現在、日本には47都道府県すべてに酒蔵があります。全国各地の有名銘柄の日本酒ももちろんおいしいとは思いますが、地酒を知り・頂くことでまた違った楽しみ方ができますよ!
 
今回参加して、いままで知らなかった地酒がたくさんあることに驚きました。みなさんの生まれ育った地元にもおいしい酒を醸す酒蔵はあります。そんな日本全国の素晴らしい日本酒をもっと世界にも発信していけるように頑張ろうと改めて感じました!
下記のリンクよりFacebookでもご覧いただけます。
https://www.facebook.com/j.kobayashi.since1890/posts/782501408598384